ゼロから始めるパン屋

パン作り経験ゼロ、資格ゼロの大学生がパン屋を開くまで

修行先の決定

さて、パン屋になると決めたは良いものの、自分には一切パン作りの経験がありません。

知り合いのパン屋さんもいなければ、店を開くための貯金ももちろんありません。

なので、まずは身近にある個人経営をしているパン屋さんを周り、経歴を聞いてみました。

専門学校からケーキ屋に就職して、その後パン屋を始めた方。

学生の頃からパン屋でバイトして、そのままそこに就職した方。

親のパン屋を継いだ方。

中には老後の趣味で週3日だけ開店していらっしゃる方もいました。

自分が1番参考になったのは、サラリーマンからパン屋に転職した方でした。

その方から伺った話では、

「パン作りのスキルだけなら大手に就職するだけで十分学べるが、店を持ちたいのであれば話は別。1日にどのパンが何個売れてどのパンが売れないか、またどんな人がどんなパンを買っていくかなど、経営も学ぶ必要がある」

とのことでした。

それからネットを使い正社員とアルバイトの両方求人を出している小さめのパン屋を探し、応募した結果、大学卒業まではアルバイトとして。卒業後に正社員として雇って頂けることが決定しました。

小さめのパン屋を選んだ理由としては、やはりパン作りの流れだけではなく、1日の売り上げなどから経営の流れも掴みたいと考えた結果です。